闘え!介護職

介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。現状に対し色々な方法を提案するという形で闘っていきます。

私の資格取得の勉強方法

f:id:kaigobilly:20191208133151p:image

 

来月は

 

介護福祉士

社会福祉士

精神保健福祉士

 

の試験ですね。

 

受験される方々はそろそろ勉強追い込みの時期でしょうか。

 

良い結果になることを祈ってます。

 

 

 

 

私は介護福祉士とケアマネの資格を持ってますが、

いずれも社会人になってから勉強して一発合格しました。

 

 

 

参考までに私がしていた勉強方法を紹介します。

 

 

私はまず、「勉強のやり方」を調べました。

闇雲に取り掛からず、自分にとって無理なくモチベーションも落ちないようなやり方を。

 

そこでたどり着いたものが以下のものです。

        

 

 

・家では勉強せず、仕事の後、職場の空き部屋で勉強。

→家だとどうしても色々な誘惑があったり、気が散ったりします。

なので空き部屋借りて勉強してました。

その姿勢はなぜか上司からも好評でした(笑)

 

 

・テキストは買わず、過去問のみを買う

→はじめはテキストを買って読み込み、それ。ノートに転記してたけど、2日で挫折しました(笑)

なので、過去問を2冊買って、ひたすら解き続けました。

 

 

・過去問を解く前に始めに「解説」を読む

→過去問の回答欄には大抵、その回答についての解説が書いてあります。

始めに解説を読んで、その問題に取り掛かります。1問1問。

答えは見ずに、解説のみです。

こうすることで、一時的でもその問題を理解できます。

そして回答したあとで、改めて、「回答と解説」を読みます。

解説を読んでいるので正解もしやすく、それが自信と理解に繋がります。

 

 

・上記3つを2〜3セット行う。

→回数をこなすことで徐々に理解も深まります。

繰り返し問題を解くことで、

「これ、わかる!」

という気持ちになり、自信とモチベーションの維持に繋がります。

 

 

以上です。

 

 

このやり方で介護福祉士は試験2〜3週間前からの勉強、

ケアマネは試験1ヶ月前から勉強を始め、どちらも一発で合格しました。

 

 

偶然だったのかもしれませんが、合格はやっぱり嬉しいものです。

 

 

 

注意してほしいのが、

このやり方で私はたまたま合格しただけで、同じ方法が万人に合うかはわかりません。

 

詰め込み型が合う人もいるだろうし、講座に通う方が合っている人もいるでしょう。

 

 

勉強のやり方の一例として見てもらえればと思います。

 

 

 

最後に、受験予定の方へ。

 

当日は体調を万全にして、頑張れー!