闘え!介護職

介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。現場での悩みや葛藤に対し色々な考え方や方法を提案するという形で闘っていきます。

職員の人数が増えなかったり、減らしているのは他ならぬ職員自身なのかもしれない

f:id:kaigobilly:20200828200509p:image

介護現場に人が増えない。

増えるどころか辞める人の方が多い…

 

介護現場に関わってる人ならば、ほとんどの人が経験したり、見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

 

人が増えなければ業務がキツくなり、ケアの質の低下につながる。

工夫しろと言われても限度がある。

 

そうしてモチベーションが下がり、緊張の糸が切れ、自分も辞めてしまう…

 

悪循環です。

 

 

なぜそういったことが起こるのか。

「上は何やってるんだ!」

と言う前に少し考えてみてください。

 

それはもしかしたら、職員自身の言動、行動が原因の可能性もあるからです。

 

 

職員の行動や言動が退職等を引き起こしている可能性がある

職員の無意識の行動・言動が退職や悪評を引き起こしている場合があります。

それも、当の本人はそのことを自覚してないことがほとんど。

いくつか例を挙げてみましょうか。

 

①陰口・悪口・高圧的な態度

言うまでもないですね。直接悪口や高圧的な態度をとられるのも嫌ですが、

陰口を言われているのを人づてで聞くのがいちばん不快です。

 

こうなると

「この人、普通に話してるけど影では何か言ってるのかも」

と、周りを信用できなくなります。

 

そしていちど浮かんだ疑念はなかなか晴れません。

 

徐々にモチベーションが下がり、辞めたくなってくるし、そんな職場は周りの人にもすすめたくないですね。

 

②人を落とし自分を良く見せたい・株を上げたいための「悪意あるチクリ・密告」

人の細かなミスを逐一チェックしてたり、職員の会話の一部分だけを抜き出して、事実と異なる内容を上司、管理者に報告する人。

 

いるんです、こういう人。

(私も実害を被りました)

 

「私はここまで気付くことができる」

「あの人の弱み・弱点を握っている」

「私の方ができる人間だ」

「褒められたい・自分を良く見せたい」

 

こういった心理なのかなと分析しました。

 

ハッキリ言います。

そんなものはまやかしです。

 

そんなことで株上げようとしないで仕事で株を上げてください。

職員の観察は介護業務なんですか?

 

 

不当に処分され、職場を追われるリスク

こういった悪口・陰口や密告・チクリは上司や管理者の耳にいずれ入ります。

 

ここで管理職が事実確認をしてくれる人ならまだ良いですが、

中には

「そう思わせるお前に問題がある」

 

と、いきなり言ってきて、こちらの主張を全く聞く耳持たない人もいます。

 

仮にこちらに非があった場合でもこういう言われ方をすると、

自分のどこに非があるのかわからないです。

 

わからないので気づいて修正することもできない。

直せないからまた怒られる。

 

悪循環です。

下手するとこの時点で処分されたりします。

 

処分されないにしても、あることないこと言われて、それを鵜呑みにするような事業所なら、辞めたくなりますね。

普通にしてても言いがかりをつけられるリスクがあるので。

 

管理者がこんなタイプだと、ウソでもいいから適当なことをチクってしまえば、

自分にとって嫌いな職員を辞めさせることができますね…

 

職員の身勝手な行動が人を寄せ付けなくしている

介護現場に人が来ないいちばんの理由は、

給料よりも人間関係と言われています。

 

こういう事例がバンバン飛び交う所なんて、

辞めたくもなるし就職もしたくありません。

 

そして辞めた職員は悪評を周りに流すことになります。

 

言わば自分たちの言動・行動で人を追い出し、就職希望者を減らしているのです。

 

それでいて「人がいなくて大変だ」とか言ってるんですよ。

矛盾してますね。

 

おわりに

管理者の方へ。

「辞めても雇えばいいから」

なんて楽観的にならないでください。

 

育てる時間、採用コスト(派遣や転職業者など)

がかかります。

人が定着しない事業所は何か理由があると勘繰られ、就職希望者はおろか、利用者側からも敬遠されます。

 

今いる職員を辞めさせないような運営をしてください。 

そっちの方が遥かに手間は少ないです。

離職が少ない事業所はそれだけで魅力的に思えます。

 

噂やチクリを盲信せず、きちんと事実確認をしたうえで、正当な判断をお願いします。

 

辞めないだろうとたかをくくってると、手痛いしっぺ返しをくらいますよ。

こんな感じで今は転職をサポートしてくれるところも多いんだから。