闘え!介護職

介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。現場での悩みや葛藤に対し色々な考え方や方法を提案するという形で闘っていきます。

介護関係の資格の難易度の基準をストⅡで例えてみる

f:id:kaigobilly:20210118011413j:image

 

今月は介護福祉士の試験ですね。

受験する方々は最後の追い込みの時期でしょうか。

 

良い結果となることを祈っています。

 

ところで、介護福祉士の資格についてですが、

 

一部の職員及びネットの中には、

 

介護福祉士は難しい

介護福祉士は簡単だ

 

などといった主張があり、時々物議を醸し出しており、それに派生して、

 

介護福祉士の資格は意味がない

 

なんていう主張が聞かれたりします。

 ⬇️関連記事はコチラ 

www.kaigobilly69.net

 

受験者や、既に資格を持っている人の気持ちを削がないでもらいたいもんです。

 

それはさておき、

 

介護福祉士の難易度については、簡単だろうが難しかろうが、

それは全く関係ないし、気にする必要はありません。

ケアマネや社会福祉士でもそれは同じです。

 

今回は介護福祉士を例に取り、

そのことを人気格闘ゲーム

ストリートファイターⅡ

で例えてみようと思います。

 

試験勉強の息抜きにどうぞ。

 

 

介護福祉士試験の難易度をストリートファイターⅡで例えてみる

ストリートファイターⅡ(以下ストⅡ)には、

難易度(レベル)があります。

 

ゲーマーの方ならイメージしやすいと思いますが、

 

レベル8でも楽勝と感じる人もいれば、

レベル3くらいでも難しいと感じる人もいます。

 

言ってしまえば試験もそういうことです。

難しいと感じる人もいるし、簡単だと思う人もいます。

 

どっちもその人の主観で、それをそのままぶつけるから冒頭にあるようにこじれてしまうのです。

 

では、「難易度が上がる」とはどういうことでしょうか。

 

何をもって「難しい」といえるのか?

なぜ、難易度が上がると難しくなるのか。

ストⅡの場合、難易度が上がると敵の攻撃パターンや反応などが変わってきます。

 

単調な攻撃は全てカウンターを食います。

 

また、わずかな隙を見せると10割コンボを叩き込まれたりして、あっという間にKOされることもあります。

 

これを介護福祉士試験に例えると、

 

介護に関わる技術、知識はもとより、

その関連法案、制度、関係職種、事業所にまつわる知識など。

これらが複雑になってくるといったところでしょうか。

 

問題のパターンを見極める力、文章を読み取る力。

数多く多岐にわたる介護技術、知識の中から適切なものを選ぶ必要があります。

 

難しく感じる?いえいえそうとも限りませんよ。

 

問題の得意不得意

ストⅡにおいてプレーヤーの中には、

コンボが得意な人

接近戦が得意な人

カウンターが得意な人など、

様々なプレーヤーがいます。

 

また、キャラクターもそうですね。

同じキャラクターでも人によっては得意キャラだったり、

逆に不得意キャラだったりします。

 

介護福祉士試験にも同じことがいえると思います。

制度面が得意な人、

医療問題が得意な人、

事例問題が得意な人など。

 

ラクとか難しいとか、考えるのが愚問だと思います。

人によってラクだと思う人もいるし難しいと思う人もいるでしょう。

 

それだけのことです。

 

「ラクだったよ」という人は、日頃の勉強の成果もあり、

得意問題が多くなったのでしょう。

「難しい」という人は、たまたま苦手な問題が多かったのかもしれません。

 

おわりに

もしかしたら今年あなたが受ける試験が得意な問題ばっかりだったり、

来年、再来年あなたが受験する試験の問題が得意な問題ばかりかもしれません。

 

だから、「難しいみたいだから…」と構える必要はないです。

案外サクッと合格したりするかもしれません。

周りの意見に影響されて、受験をためらうのは勿体ないです。

 

それと、

資格はとって終わりじゃなくて、ここからがスタートといっても過言ではありません。

 

介護シーンを取り巻く情勢や介護技術、介護の考え方は日々変化していきます。

国家資格という以上、常に情報、知識のアップデートが必要です。

利用者の生活に直結しますので。

 

ラクだろうとむずかしかろうと、努力すれば結果となって返ってきます。

それでは、試験に向けて…

FIGHT!!

 

番外編…管理人の推しストⅡシリーズ

①ウルトラストリートファイターⅡ ザ・ファイナル・チャレンジャーズ(switch)

スーパーストリートファイターⅡ Xのリメイク版。

映像や音楽がリメイクされ、新キャラも追加。

 

②ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション(switch)

ストⅡシリーズ、ストⅢシリーズ、ストZEROシリーズが入ったお得版。

当時の復刻冊子同梱。

 

ちなみにアーケードスティックもあると楽しいですよ。