仕事をしてると、嫌でもストレスが溜まってきます。
時にはそれで心身に支障をきたすことも。
大声で叫びたいこともあるけど、そんなことができるのはライブハウスくらいなもので(笑)
なので、ストレス解消に聴く荒々しい音源を10枚ほど紹介します。
(あわよくば同じ趣味の人増やしたいなと)
個人的ストレス解消に効く音源10選
①THINK AGAIN 「NEVER」
全12曲、あっという間に駆け抜ける。
切り裂くような高音ボーカル、えぐるような低音ボーカル。
現在のシステムに警鐘を鳴らす歌詞。
これ仕事にそのまま当てはまるなと思いました。
⬇️購入はこちら⬇️
②日本脳炎 「狂い咲きサタデーナイト」
80年代の日本のロックを更に速く、荒々しくしたようなアルバム。
メンバーそれぞれがハードコアバンドをやっていた経緯もあり、納得。
「チンピラ」という言葉が似合う。
⬇️購入はこちら⬇️
③VIVISICK 「NAKED IDENTITY」
東京ハードコアバンド。
ポップでキャッチーな部分もあり、コーラスワークも抜群。
そしてギターが気持ちいい。
ショートステイの送迎の時、このバンドのステッカーが部屋のテレビに貼ってあった利用者がいたなあ。
⬇️購入はこちら⬇️
④DERIDE 「理想郷」
新潟のハードコアバンド。なんと結成30年!
全12曲入り18分。
激しい曲調なのに歌詞は聞き取りやすい。
ちなみに私、CD盤もアナログ盤も持ってます^_^
⑤GAUZE 「貧乏ゆすりのリズムに乗って」
日本のハードコアパンクといえばこのバンドの名前が挙がることが多いくらい有名なバンド。
超高速で展開される音。
現在の社会(もしくは職場)に対しての皮肉も感じる。
(ぜひ歌詞みてください)
最近だと、日本に来た外国人の方にインタビューする番組で、このバンドが好きという方が出ていて、お茶の間にGAUZEが流れたというビックリ案件がありました(笑)
⬇️購入はこちら⬇️
⑥ZAY 「CRY FOR THE MOON」
ACROSTIX、D-CLONE、CONTRAST ATTITUDE、ADA MAXのメンバーが結成したバンド。
バキバキのハードコアと思いきや、ハードコアかつメタリックで叙情的。
ヘヴィでクリーン。
envy等が好きな方は是非。
⑦THE EXPLOITED 「F✖︎✖︎K THE SYSTEM」
UKハードコアのレジェンド。
初期はそこまで速くはないけど、徐々にメタリックで荒々しくなってきてます。
このアルバムも1曲目から尖った荒々しいメタリックハードコアパンクを浴びせてくれます。
⬇️購入はこちら⬇️
⑧DISCHARGE 「DISCHARGE」
D-BEATの始祖、そしてUKハードコアを語る上で欠かせないバンド。
このアルバムはD-BEATというよりはメタルの要素が強いかな。
初期のD-BEATサウンドより個人的に聴きやすいこちらをセレクト。
⬇️購入はこちら⬇️
⑨DOOM 「TOTAL DOOM」
DISCHARGE以降のハードコアパンクの代表格と言われ、CRUST COREと呼ばれるサウンドのバンド。
重みのある速さ。そしてどこか冷徹で淡々とした印象。
こちらは初期(80年代)の音源をまとめたもの。
⬇️購入はこちら⬇️
⑩ROBIN 「NEVER MIND!」
ロカビリー ・サイコビリーのシーンで活躍していたバンド。
カラッとした音、パンクとサイコビリーのミックスされたサウンドは疾走感があって聴きやすい。
MISFITSとOPERATION IVYのカバーも良い。
⬇️購入はこちら⬇️
おわりに
ストレスが溜まってイライラしたりした時、こういう激しい音楽を爆音で流すことで少しは気が晴れます。
目に見える効果はないのかもしれませんが、
音楽は人の力になると信じています。
が、そのストレスの元となる要因を潰さないと根本的なストレス解消にはなりません。
簡単にいくものでもないですが、少しずつでもどうにかしていきたいものです。