闘え!介護職

介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。現場での悩みや葛藤に対し色々な考え方や方法を提案するという形で闘っていきます。

自分の勤める介護施設に親を入所させたいか?

f:id:kaigobilly:20220621154912p:image

介護施設サービスの良し悪しの話や、

職場での職員指導の時などに、

「自分の勤める施設に親を入所させたいと思える施設にしよう!」

「自分の勤める施設に親を入所させたいと思えるような施設です!」

などといった話を聞きます。

上司などからこういう言葉を言われたりした人もいるのではないでしょうか?

 

一見わかりやすくイメージもわきやすいかもしれないし、

ある意味「万能」な言い回しかもしれませんが、

自分の勤める施設に自分の身内が入所することがどういうことなのか、

そしてそれに対する懸念もいくつかあるので書いていきたいと思います。

 

自分の勤める施設に身内が入所するとは

事業所の中には、

そこに勤める職員の身内を優先的に入所させてもらえるよう取り計らってくれるところもあるかもしれません。

 

不正がなければそれ自体は否定しないし、実際にそれで助かっている職員もいるでしょう。

介護を理由に仕事を抑えたり、退職したりすることもなくなるので、

双方にとって悪くない話かもしれません。

 

でも自分の職場に、

しかも利用者として自分の身内がいる。

身内が入所している職員、同僚、上司。

 

正直、やりにくいと思うし、メリットどころかデメリットも起きかねません。

詳しく書いていきます。

 

平等公正に利用者の対応ができなくなる可能性

「フロアを分ければいーじゃん!」という話はひとまず置いておきます。

 

仮にこのブログを読んでくれているアナタ達が、

自分の勤める施設に自分の親を入所させたとしましょう。

 

その時、

自分の親と他の利用者それぞれで同じような対応ができますか?

他の利用者と優先順位に差をつけて、

身内である分丁寧に介護をしたり、

逆に身内である分雑な話し方や対応をしたりしませんか?

部屋やトイレで1対1になっても、職員と利用者という関係の元で対応できますか?

 

しかも入所したアナタ達の身内は、アナタ達の事を介護施設の職員としてではなく、

息子・娘・孫という目でみてくるでしょう。

そしてその時置かれている場所は自宅ではなく介護施設です。

 

その時、他の利用者と同じように対応ができるでしょうか?

身内とはいえ介護施設内で自宅と同じような態度はとれません。

下手をすると不平等感を感じてクレームが出たりもします。

 

こうした心配が出てきます。

 

家族として施設に意見しづらくなる

介護施設は万能ではありません。

家族にとってはサービスに不満を感じる場面も出てきます。

 

この時他の家族であれば、

思ったことそのまま言ってもらい、

施設に不備があれば対応したり、

時に話し合ったり。

といった対応に何の疑問も感じずできるでしょう。

 

では、

職員の家族が入所して、

自分の勤める施設のサービスに不満がある場合はどうなるでしょう?

 

何か意見をするのは自分の上司だったり、

管理者だったりするでしょう。

 

でもその人達にとってはアナタは利用者家族でもあり、部下でもあります。

 

自分の勤める施設のサービスに対して意見をするということは、

おそらくアナタ自身もその渦中にいるでしょう。

 

そして上司はアナタのことを利用者家族としてではなく、

「職員」

としてみるかもしれません。

 

利用者家族としての意見が、

部下と上司のやりとり

にすり替わり、

 

「そうは言ってもねえ…。」とか、

「今のウチの状況わかってる?」とか、

「人がいないから」

とかって言われかねません。

 

これが一般的な利用者家族なら、そんな返し方はしないでしょう。

 

なので、意見がしづらくなったり、

意見に対し施設側の受け止め方が変わってしまうという可能性が考えられます。

 

周りの職員の意識

職員の家族が入所すると、その職員の同僚などに気を遣わせてしまいます。

 

考えてみてください。

職員の家族が施設を利用しているということは、

職員が常に職場にいるわけであり、

それはつまり、

常に家族に見られているということになります。

 

気を遣わないわけがない。

 

その職員の人間性にもよりますが、

入所した利用者の家族がちょっとめんどくさいタイプの職員だったとしたら…。

 

考えるまでもないですね。

 

おわりに〜それでも家族を入所させたいか〜

こうした理由から、

「自分の家族を入所させたいと思える施設」

が必ずしも良いとは思えません。

 

自分の家族を自分の勤務する施設に入所させるということは、

上記のような事案と常に向かい合う必要があります。

 

良い施設にしたいなら、他にも色々と方法はありますよね?

「正解がない」と言われるような世界です。

考え方は色々あると思います。

 

※ランキング参加中!クリックしてもらえると励みになります!⬇️

PVアクセスランキング にほんブログ村


福祉・介護ランキング


介護施設ランキング


介護職員ランキング