闘え!介護職

介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。現場での悩みや葛藤に対し色々な考え方や方法を提案するという形で闘っていきます。

介護、やってみない?

f:id:kaigobilly:20200411021823p:image

 

世界中を混乱に陥れている新型ウイルス。

 

おかげで我々の生活もガラッと変わってしまいました。

 

相次ぐ自粛ムード。

デマや噂の拡散。

物の買い占め。

仕事への影響。

子育てへの影響など。

 

 

特に不要不急の外出を避けるというムードのため、

業種によっては大打撃を受けているところも多く、それにより職を失っているという報道もあります。

 

 

仕事を探している方。

あーだこーだとまどろっこしい表現はせず、単刀直入に言います。

 

「介護やってみない?」

 

 

これ、「介護は誰でもできる仕事だから」ということではないです。

 

異業種のスキルって、介護の仕事に役に立ったりするんですよ。

 

 

例えば、接客業。

 

言葉使いや態度などのスキルがそのまま利用者対応に応用できます。

 

私の周りにも接客業から介護に転職してきた人が何人もいますが、

皆言葉遣いや態度が丁寧でした。

 

下手すると介護しか経験ない人より利用者対応が丁寧だったりすることも…

 

 

特に居酒屋などの経験がある人は、色々なお客さん(しかも酔っ払い)を相手にしているせいか、

立ち回りが本当に上手だと思いました。

 

 

残念ながら介護しか経験ない人の中には、

馴染みの関係だの何だのと言って、

乱れた言葉遣いや態度の人がいます。

 

 

 

 

介護職を取り巻く環境については、報道やSNSなどでご存知の方も多いかもしれません。

 

いわゆる「3K」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

 

でも、誤解しないで欲しいのが、

 

介護業界全てがそうではないということ。

 

給料、残業、待遇、人間関係、職場環境…

これらは運営母体や事業所によって本当にバラバラです。

 

 

私自身も、毎日残業数時間の職場も、残業ゼロの職場も両方経験しています。

また尊敬できる同僚、上司がいる職場も、

どうしようもないクソみたいな(失礼!)人間しかいない職場も両方経験しています。

 

業界全てがブラック(もしくはホワイト)じゃないんです。

 

 

介護はやったことがないから心配?

今まで関わったことがない世界であれば不安で当たり前だから力抜いて。

 

逆の立場ならきっと私も不安になるだろうから。

 

 

でも、今現場で働いている職員だって、

 

最初は未経験だったんです。

 

 

そこは事業所としてきちんとした教育をしていく必要がありますね。

(人によって言ってることが違うなんてもってのほかですよ!)

 

技術なんてそのうち身についてきますよ。

 

 

 

私は

介護の魅力は●●です!

とか、

やりがい!笑顔!感謝!

とか、

 

そういう言葉で介護をアピールするつもりはありません。

何かフワフワした表現だし、仕事に就く動機は人それぞれだし。

 

確かにそういう部分もあるかもしれませんが、

反対に大変な部分もあります。

 

その辺りは、こちらのブログで取り上げています。

↓介護を盛り上げようとする活動について

https://www.kaigobilly69.net/entry/2019/12/11/104650

 

介護業界や事業所の良い部分も悪い部分も踏まえて、それでも介護を選んでくれるなら是非来て下さい。

 

 

全く未経験であれば、どんな職場があるかもわからないかもしれません。

実際に従事している友人知人に聞いたり、

ハローワークなどで調べたりしてもいいですが、今は就職・転職支援の業者も多いので、そちらを利用してもいいかもしれません。

 

有名な業者をいくつか紹介しておくので、興味があれば見てみてください。

 

↓かいご畑

 

↓介護JJ

 

↓ケアジョブ

 

↓マイナビ介護

 

個人的に「いいなー」って思ったのは、

「マイナビ介護」です。

 

何でかって?

 

前にお世話になった職場が載ってたからという超個人的理由です(笑)